ブログ

石川名物!加能ガニいよいよ解禁!

石川名物!加能ガニいよいよ解禁!

みなさん、こんにちは!最近すっかり冷え込んで、いよいよ冬の気配を感じるようになってきましたね!
朝晩の寒さに耐えかねて、とうとう厚手のジャケットを羽織り出しました。
現段階でもすでに寒い寒いと嘆いているのに、今よりもっと寒くなるなんて…

ですが!寒いのは悪いことだけじゃない、おいし〜いものがいっぱいでてくる季節でもあります!
なんといっても、11月初旬に解禁になる加能ガニ…!とっってもおいしいですよね!
みなさんは加能ガニ、食べたことありますか?
私は生涯一度だけ、立派な加能ガニをお鍋で食べたことがあるのですが、半端ないほど美味しかった記憶があります。家族で取り合いになるほどでした(笑)

そんな加能ガニ、水色のタグが印となっております。漁場が同じでも水揚げの場所によって付けられるタグが異なるそうなので、加能ガニをお探しのかたは是非!水色のタグとタグに書かれた“石川”の文字を目印にお探し下さいね!

加能ガニ以外にも、石川県にはおいしいものがいっぱいあります。
ちなみに加能ガニ以外にも香箱ガニというズワイガニのメスも有名です。地元の方はこっちのほうがよく食べられるんではないでしょうか?私の家も冬は必ず香箱ガニを食べるほど、石川県民のソウルフードです!

寒い中カニで一杯、なんていうのも石川の楽しみ方の一つです。
なんだかどんどん寒くなるのもアリだな!?という気になってきますね!
これから観光にこられる方は是非、加能ガニと一緒に香箱ガニも食べてみてくださいね!その他にもたくさんおいしいものがありますよ。冬の石川を是非一度堪能してみてください!

写真提供:金沢市

TOP

CONTACT USお問い合わせはこちら

  • ウェブ制作のご依頼・ご相談などはこちらからお問い合わせください。

    お問い合わせ
  • ウェブ制作に関して、お客様よりいただくご質問を掲載しております。

    よくあるご質問